よんな~便り

ひっそり活動継続ブログです

自分ごとの大切さ

 

 私が「レズビアンである」とオープンにできたのは、自分ごととして私の話を聞いてくれた人がいたから。

LGBTセクシュアルマイノリティーの生きづらさを聞き、関心を持ってくれる人たちがいたから。

そういう体験を重ねて、安心できたから今の私がいる。

 

砂川さんの講演に参加した方が感動して、「頑張りましょう!」と握手をしたこと、何度もある。

硬い握手がとても温かかったな。

 

 

私は沖縄に生まれ育った。

 

南の島、いちゃりばちょーでー、情け深い… 

沖縄のキャッチフレーズ。

 

でも、それとは違って、私に「安心していいよ」と言ってくれる場所では無かった。

押しつけられる性別役割や、実はあちこちにある排他性を感じる場所だった。

 

「私は私」と呪文のように唱えてやり過ごすのを身につけた。

あまり強く主張せず、潰されないように自分を生きる、殻を作って。

人の移動が少ない土地だと、古くからの慣習と同調圧力もかなり強い。

「指差されるよ」と祖母によく言われたなw

 

あのころは、自由、安全、安心を知らなかったから、どうにか生きるためのサバイブができていたんだと思う。

 

今の私には、絶対ムリな環境だったんだよなーと、しみじみ思う。

レインボーアライアンス沖縄やピンクドット沖縄での活動を経験して、理想に近づくことができるんだとわかった。

もうあの息苦しい生き方は出来ない。

自分らしく大きく息を吸って生きる感覚を知っているから。

 

安心して自由に暮らせる場所をつくることが大切。

住む人がお互いを尊重しあえる安心安全な場所。

障害を持つ人も、マイノリティとされる人も、差別されずいれる。

もちろん性別で差別はあり得ない。

 

社会は自分達でつくっていくものなんだ

 

f:id:okforlove:20200704104827j:plain