よんな~便り

ひっそり活動継続ブログです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨が終わらない

今日は慰霊の日。 11時36分、12時には、先の大戦によって犠牲になった多くの方に、そして世界平和を祈って、黙祷をしましょうと呼びかけている。 12時には一分間のサイレンが鳴る。 毎年、だいたい慰霊の日には梅雨空は去っていて、太陽がギラギラで…

6月の草花たち

スイシャホシクサがたくさん花をつけてくれています 今朝見つけた変化! またまた蓮の花芽があがってきていました。 この蓮は、『白妙』という名前で、 去年のシーズン終わりに投げ売られていた苗を、買ってきたのでした。 まだ花を見たことがないので、楽し…

おしらせです

午後、砂川さんからのメルマガのお知らせがありました。 少し前に、メルマガを休刊するかも と、お話しは聞いていて、 私も、砂川さんの大切な時期なので、そちらに集中してもらった方がいいと思いました。 でも、せっかくメルマガでつながった皆さんと、遠…

梅雨なんだなぁ

朝から雨、それもザーザー降り☂ 雨の中、傘をさして、屋上の植物たちのを見に行った。つよめのシャワーをあびて、気持ちよさそうにしていました。 とくに、蓮の葉が水をはじいているのがきれいでした。 そろそろ花芽が上がってくるはず。楽しみです。