よんな~便り

ひっそり活動継続ブログです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フユモノ

寒くなる前にと、冬物の服を出し始めているのだけど、 着る服をどうしたもんかと思案している。 12月の沖縄、まだまだアロハシャツで過ごせる日も多い。 今日も薄手の半袖シャツだった。でも明日からは気温下がるらしい(と言っても20℃を切るくらい) 天気は、…

スイのグシク

首里城は、あなたが若いうちに再建されるからねと、めいっこちゃんに言ったけど… 地元の首里城再建への寄付運動の凄さ、こんなすさまじい(言い過ぎかw)寄付運動は、私の記憶には無い。 地元メディアは全て寄付の口座を開設、市役所やその出先の施設とか、…

スイアッチ

首里城、焼け落ちる映像は 脳にくっきり焼きついていて、 思い出すと音や臭いまでしてくる(←想像なんだけど) 先日、首里城の近くまで行く用事があった。 私の妹とそのむすめで私のめいっこちゃん(6)も一緒に。 せっかくだからちょっと首里城の周りを歩いてみ…

入ってくるニュース

LINEにニュースが入ってくる。 今日、12月7日の沖縄タイムスのダイジェストに怒りとため息が… 8つのニュース中、2つが性犯罪。 <女子高生に車でみだらな行為> <中学生に児童ポルノ画像要求> ほかのニュースと混ざって記されていたのだけれど、 この2つが…

ベッド上で思い出す

透析中、各ベッドについている小型テレビを見て過ごしている。 その日。チャンネルをあちこち見ていたら、全日本障害馬術2019がやっていた。 馬は好きなのでこのチャンネルに決めた。解説が「この競技は年齢、性別で分けない競技です」と紹介した。 そう…