よんな~便り

ひっそり活動継続ブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

GRADi メルマガへ の文

砂川さんの発行しているメルマガに書いた文を転載します ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「『ハイサイおじさん』に思ったこと」 先日NHKで『名盤ドキュメント「喜納昌吉&チャンプルーズ~沖縄から世界へ“ハイサイおじさん”の衝撃」』の再々放…

大人が転ぶとヤバい

ほんとヤバいんだよ。 今日、買いもので出かけたんだけど、歩き回ると「間欠性破行(かんけつせいはこう)」でかなり苦しくなってしまった私。 私の間欠性跛行は、腰部脊柱管狭窄が原因。 背筋を伸ばして立ったり、しばらく歩いたりすると太ももや膝から下にか…

存在

今は家に引き籠ってほんとに極数人の人達としか実際に会うことは無いのだけれど(通院の時の人達は除いて) もともと友人と呼ぶ人は少ないし(両手で数えられるほどかもw) でも、こんなに人と会わない生活はこれまで無かったな。 この時世ネットを使ってや…

性的少数者だと公表した候補者

昨晩開票作業のライブ配信をギリギリまで見ていました。朝には当選しててよ~と思って床についたのですが 今回初めて那覇市議に立候補した畑井モト子さん、惜しかったぁ 1000票台まで行ったのに悔しいだろうな で、朝、みつけた沖縄タイムスの記事 「怖かっ…

那覇市も気になる

砂川さんのメルマガにも掲載したのですが。こちらのものはブログ用に書いてあったものです。 ーーーーーー 今年、那覇市議会議員選がある。6月15日の琉球新報の配信記事で、立候補者へアンケートを実施しその結果を一覧にして見やすく掲載していた(一覧表、…

意思表示

砂川秀樹さんが発行している『GRADiメルマガ』にも文章を書いているのですが、こちらでも再掲載して読んでもらってはどうかしらと砂川さんからの提案がありUPすることにしました。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 意思表示 何年か前に医療意思表示書を書…

身構える時

2ヶ月まえに保留したままになってた文章、UPしときます ーーーーーーーーーーーーーー 私は紙の新聞を購読しているのだけど、最近はもっぱらiPadに送られて来た記事を読んでいる(紙の新聞を購読している読者は登録すると電子版がタダで見られるのです) でも…

うりずんの季節も終わる

雨が止んだらギラッギラのお日様。 沖縄、そろそろ梅雨明けですね。外へ出ると、蝉鳴が鳴いている。草花達も見ないうちにグンッと伸びている。 はぁ〜あ、一気に夏の暑さで死にそうになるよ。 身体が対応出来ないー いやーそんな中でも植物たちは凄いなぁと…

ターンム

4月4日日曜日、久しぶりに実家へ。 パートナーも一緒。 私達の住んでいる宜野湾の名産「ターンム」の苗をゲットしたのでそれを届けに。 ターンム、田芋と書きます。水田で栽培されるサトイモみたいな…でも、かなり違う芋。タロイモに近いかなぁと言ってもタ…

沖縄が1位

朝の情報番組で「今旅行で行きたい場所ランキング!」とやっていてなんと沖縄が1位! ヒィェェェ〜 ただいま沖縄は新型コロナ感染者爆増中。そうとうヤバい地域と言っても過言では無いよ。 県外からの検疫体制といえば那覇空港での任意のPCR検査だし。 その…

大きな一歩になってほしいと願う

ふぅぅぅ、もうしっちゃかめっちゃかなこの世界。 こんなに人々の根っこ部分をひっくり返し、そしてさらすとは…。 と、毎日、気が付けば同じことをつぶやいている。 さて、先日玉城デ二―知事が「美ら島 にじいろ宣言」を発表した。 それをみた私の最初の言葉…

制服

先日(と言ってもこのブログを書いたのはもうだいぶ前になっちゃったw)、朝のニュースで千葉県の公立高校で学校指定の制服を選べるようになったことを伝えていた(スラックスやスカートとかの制服を) 私は良かったね!という気持ちと、それを打ち出せば「…

何の国?

神の国だから大丈夫、とか思ってるとしか考えられないんだよなぁ どんなことしてもオリンピックを開催する。一億玉砕!突撃~!と叫ぶ声が聞こえるなぁ。 ここ10年ちょっとで加速してこんなところまでになっちゃった。 新型コロナが全世界で猛威を振るう中…

脊柱管狭窄と腰痛の日

ここ1ヶ月くらい毎日ウォーキングをしてていい感じだったのに、一週前くらいから股関節部分が痛み、持病の後脊柱管狭窄の影響で足の痛みと痺れがひどくなり… 痛みの薬の効き目も薄くなり… アーン 、観念して病院に行かなきゃかぁと。 でも、思いつつも症状が…