よんな~便り

ひっそり活動継続ブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

伝える姿勢

先のブログにも書いた「結婚の平等にYES!」イベントで思ったこと。 12月の砂川さんのメルマガに寄たお話もUPしておきます(ちょっと足した部分もあります) ーーーーーーーーー 私とパートナーは先日、「結婚の平等にYES!」というイベントへ行って来ました…

「結婚の平等にYES!」へ行きました

結婚の平等は、きっと近い将来この国でも実現するだろう。 そうならなくては、この国の未来はないと私は思っている。 私とパートナーは先日、「結婚の平等にYES!」というイベントへ行って来ました。このイベントは公益社団法人「Marriage For All Japan-結婚…

「満身創痍」

「満身創痍」意味を調べると「身体じゅう傷だらけであること」「精神的に傷つき、痛めつけられているさま」「さまざまな病を抱えて苦しんでいるさま」とある。まさに当てはまるなぁとしみじみ思う。あんまり自分に当てはめたくないけれど、実際はピッタリで…

「病院選び」と「ご家族の方」

前に書いた文をちょっと手直ししました。タイトルもちょい足ししています。 ーーーーーーーーーー 先日、内視鏡検査のため大きめの病院へ。 通院している病院で受ける定期検査の結果があやしいと、総合病院など大きめの病院で二次検査を受けるように促されま…

昭和な空間に

ちょっと前にネットで、おすぎさんとピーコさんが現在どうしているのかという記事を読みました。そこには「認知症」「老老介護」という文字が並んでいて、心が痛くなった。 そして今回、その後の記事を読む機会があって、以前の記事の時より心が痛んだ…それ…

かわらない・かわれない

砂川さんのメルマガに書いた文ですが、足りない部分も多くてモヤモヤ。こちらにあらためて記録します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 夕方、ぼんやりしてたら砂川さんから「恐ろしい」とメッセージがあって、ニュース記事が添えられていた。 なん…

見えてくるもの

しみじみ、ネットニュースや地元の新聞にも「同性カップルの挙式」の記事が載るようになったなぁと思っています。 最近の記事で目に留まったのが、当事者の挙式記事ではなくて、高校の授業の一環での模擬授業。そこで行われた同性カップルのブライダルが取り…

台風と延命

2023年の台風6号 5号が台湾を横切って大陸へ向かっていると、熱低だった6号は、それを追うように進み出した。発生した時は、弱っちそうだと思ってたら、ぐんぐんパワーアップして台風の目もクッキリに。 台風は近づいてくるのが予測が出来るから自然災害とい…

乗り越えても傷は残る

砂川さん発行のメルマガGRADiに載ったお話をここにも置いておきます。 ーーーーーーーーーーー あぁ〜あ、気が重くなる。 透析で通院している病院から、大腸検査を受けるように言われたのです。 大腸検査しんどいなぁ…何年ぶりだろう…。担当の医師から、総合…

私の視点

「寛容」な国とは? 許されないと生きていけない国ということか? 私(たち)は何かを失敗したのか?失敗を許される「寛容」な国? 「寛容」という言葉って、何となく雰囲気でわかってるつもりで使ってるよなぁと(自分も含めて)思って、ちょっと調べてみての感…

10回目の海の日に

2013年、7月海の日のある連休、ピンクドット沖縄が初開催された。 私が共同代表をしていた頃は、真夏の開催だったのです。 まさに「夏がはじまった 合図がした〜」byMrs.GREEN APPLE みたいに、そう、私の遅くやって来た青春だったなぁ。 帰沖した砂川さんに…

プライド月間に思うこと

まとまりなく長くなってしまったw 砂川さんのメルマガに載った文の長いバージョンみたいな ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 6月はプライド月間。セクシュアルマイノリティが胸を張って生きることを祝う、世界的にレインボーフラッ…

私の好きな場所

一昨日、iPadに来ていたニュースをザッとチェックしたら、琉球新報のデジタル版の記事が目に飛び込んで来た。小さな見出しには<カミングアウトをきっかけに 浜比嘉島で宿泊施設>とあった。 大きい見出しもあるのですが、「カミングアウト」という言葉をピ…

なんだかんだで〜4月28日に思ったこと〜

いや〜 久しぶりにログイン出来ました。PCが古くって変になっちゃって触るのが億劫に… その間、はてなブログのパスワードも何だったか忘れてしまうという。気持ちが向かわないとソッコーで記憶が消えてしまう傾向にある私でございます。 前回のブログ記事か…