よんな~便り

ひっそり活動継続ブログです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛の成果

盆栽を再開して2年くらいになったっけか… やり始めたけれど、ほったらかしにしてしまうことも度々。 でも水かけだけは欠かさずにいた。 ダラダラしてたけれど、草木花たちは生きていて、 この季節は緑がぶわっと動き出す。 今朝は剪定や枯れ葉取をして、肥…

6月23日

実家の父は、病院の日だ。無事終わって帰宅できますようにと祈る。 今朝は大雨。窓から見るといつも見える海も、向こうに見える半島も真っ白で。 めずらしいなぁ…慰霊の日は炎天下の中のイメージが強い。 友人に「今日は慰霊の日だね」とメッセをしたら「黙…

孤軍奮闘

四面楚歌、八方塞がり… いま、重なる問題に押しつぶされてしまいそうな状態にみえる。 アメリカではコロナパニックの中、 人権と人種差別に対して市民が立ち上がり運動をしている。 恐ろしい大統領がいるもんな、命がけだよな。 東京では言葉に翻弄され、休…

ことば遊び

が過ぎる… 「アフターコロナ」も「ウィズコロナ」も、 「東京アラート」も「ステップ3」も言いたい放題だなと思ったけど、日本の首都がこんなに危ういってあったかしら? 都知事が 「自粛から自衛」って…言っちまった。 東京に住む私の友人知人は、どんなに…

分散登校で男女別

朝起きてTVつけたら小学生の「分散登校」を伝えていた。 で、ある場面が映った時、びっくりしたというか…<何年何組 おんな>と教室前の扉?に貼れた紙が。素直に気持ち悪ッと思った。 へ?分散登校で男女別にする意味って何よ?と 細かいかもだけど、私はこ…