よんな~便り

ひっそり活動継続ブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

フユモノ

寒くなる前にと、冬物の服を出し始めているのだけど、 着る服をどうしたもんかと思案している。 12月の沖縄、まだまだアロハシャツで過ごせる日も多い。 今日も薄手の半袖シャツだった。でも明日からは気温下がるらしい(と言っても20℃を切るくらい) 天気は、…

スイのグシク

首里城は、あなたが若いうちに再建されるからねと、めいっこちゃんに言ったけど… 地元の首里城再建への寄付運動の凄さ、こんなすさまじい(言い過ぎかw)寄付運動は、私の記憶には無い。 地元メディアは全て寄付の口座を開設、市役所やその出先の施設とか、…

スイアッチ

首里城、焼け落ちる映像は 脳にくっきり焼きついていて、 思い出すと音や臭いまでしてくる(←想像なんだけど) 先日、首里城の近くまで行く用事があった。 私の妹とそのむすめで私のめいっこちゃん(6)も一緒に。 せっかくだからちょっと首里城の周りを歩いてみ…

入ってくるニュース

LINEにニュースが入ってくる。 今日、12月7日の沖縄タイムスのダイジェストに怒りとため息が… 8つのニュース中、2つが性犯罪。 <女子高生に車でみだらな行為> <中学生に児童ポルノ画像要求> ほかのニュースと混ざって記されていたのだけれど、 この2つが…

ベッド上で思い出す

透析中、各ベッドについている小型テレビを見て過ごしている。 その日。チャンネルをあちこち見ていたら、全日本障害馬術2019がやっていた。 馬は好きなのでこのチャンネルに決めた。解説が「この競技は年齢、性別で分けない競技です」と紹介した。 そう…

吹き飛ばされる心

朝テレビを付けて、いつも合わせているチャンネルでは、天皇関係の特集をやっていたので、他のチャンネルをポチポチしてみて回ったら、小倉さんのとこでは薬物のことをやっていた。 小倉さんが「前にも言ったように、私はその人の作品と、それとは切り離して…

年代物w

ちょっと前の新聞記事で、「アパートの廊下が崩落取り残された男性救出」というニュースを見た。 ドアの前の廊下がゴッソリなくなっている写真が載っていた。 ひぃぃぃーー! 恐ろしい4階建アパートの3階の廊下が無い衝撃の写真。 頭がクラッとした。写真の…

象徴

起きてタブレットを開けたら、速報が入っていた。 画像と見出しに、一瞬、意味がわからず ん?フリーズした… 「まさかや…」 そうしてる間に他のニュースも入って来た。闇の中に山が燃えているように見える。 炎の中に首里城の影が映っていた。 こんなことっ…

親とか、老いとか

実家に顔を出して来たよと、妹が届けものを持ってうちへ寄ってくれた。妹は子供達を連れて、週一回は実家へ行ってくれる。 実家は、両親と弟が暮らしている。 私は、半年に1度行くかなぁ…と、いうくらい行かないのでした。 電話も一か月に一度するかなぁ… 両…

自分のことって気づきにくい

前回のブログ記事からちょっと間が空いているw 書こうと思って、実際書いているものはあるけれど、思うことが強いとそれだけなかなか進めにくくなる。 思うことを文書でうまく表現出来ない自分の力の無さが、恨めしい。 なので、その記事はまだUPできそうに…

台風19号被害

台風に慣れている(この傲りがヤバいのです!注意!)沖縄ンの私ですが、 ここ数年、大きな台風直撃が少なくなって、実際そのときに動けるかどうか心配です。 今回19号が沖縄に襲来していたら、どうだっただろう…かなりヤラレテいたかもしれない。本州の被…

十月十日

今日は10月10。 私のイメージは2つ浮かぶ。 一つは、まだ「体育の日」という感じです。 2000年にハッピーマンデーが導入されて、10月の第2月曜日が体育の日になった。ハッピーマンデーって、土曜の休みと合わせて3連休を作って、充実した余暇を過ごして欲し…

すずしい風が

朝夕、窓を開けると涼しい風が入ってくる。 12月まで、暑い日が続く沖縄だけど、一日の中で、季節が変わっていくのを感じられる時がある。 つい二週間前だったか台風17号が、週末に狙ったかのようにきて(怒) やだやだ、これからの季節って週末台風が多…

取材されるとき

自分が取材されることって、そう無いことだと思う。 私は、LGBT運動に参加したことで、取材される経験をすることになりました。 ピンクドット沖縄で、自分のことを聞かれたのが最初のインタビュー。イベント開催するため動く中で、私はレズビアンを引き受け…

増税

2019年、10月1日、また悪税が実施された。 どれが8%だ、どうしたら10%とか騒いでいるが、切実感は薄く、面白がっている感じがする。メディアの盛り上げネタとしての扱いが酷い。 マジで死ぬ人が増えるだろうと、胸が悪くなる… リポートではお店…

見出し問題

また見出しに凹むことがあった。 私を取り上げた新聞記事を紹介している文言で、「沖縄ではじめて同性愛者と公言した」と書かれてあった。 琉球新報のツイッター。 「レズビアンを公にした」とかに訂正してほしいんですけどッ!(怒) 「同性愛者」と一括り…

運動会

いもうとのむすめちゃんの運動会に呼ばれて、行くことに。 朝早くからご飯を炊いて、おにぎりを家族分つくり、卵焼きもつくった。 むすめちゃんは幼稚園生、小学生たちと合同での運動会。 幼稚園生の出し物は、午前中で終わって帰れるので、帰宅してお昼でも…

オープンに生きること

ブログ オープンに生きること 私は2013年の第一回ピンクドット沖縄で共同代表を務めて、自分のセクシュアリティーを公にしました。 その時は、「引き受ける」という感覚が強かったなぁ…今もその気持ちはあるけれど 「レズビアン」と発する時の緊張は、いくら…

ラン活って

地元紙のデジタル版の見出しで「ヤマ場は敬老の日!過熱するラン活商戦、増税前の駆け込みも」と書かれてあって、 ラン活って何よ?頭に浮かんだのは、受精卵が細胞分裂していく図。生物の時間に習ったあれ。 でもカタカナだし…って、そもそも過熱しないしね…

台風17号

台風17号真っ只中です。 昨晩、強風域だけのこの台風は余裕だなぁと思ってたのに、明け方から風が強くなってきた。 外が明るくなって窓から家の前の国道を見ると、バスが走ってなくて、もしやの運休か?とTVをつけたら、始発から終日運休だって。 台風情報の…

せっかく書いた記事たちが~

今まだ夜明け前4時46分 (こんな時間から作業) 嫌な夢を見て自分のうめき声で目が覚めました(パートナーも私の声に、「どうした?大丈夫?」と声をかけていた) 普段なら はぁぁイヤな夢だった…と言ってパートナーの手を握って安心してまた眠りにもどる…

もう何年も、足が向かなかった場所。 それは私の海…私が生まれ育った地域にある海。 その海が私の一番行ったうみで、この海の記憶が一番多いし、愛着がある。 だから、見に行けなかった。開発される過程の海を見ていられなかったから… 記憶の中にとどめて、…

なつかし再会の日

9月1日今日は懐かしの人に会う日だった。 ほんと再会の日だったなぁ なつかしの仲間に会ったり、 お久しぶりの記者さんにあったり、 学生時代の友人?にばったりったりw 今日はピンクドット沖縄の開催日だったということもあるな 開催間近になるまでピン…

ニュースの見出しだけでも、酷く傷つけられるんだけど、なかなか浸透しない

見出しは、そこに書かれている記事の内容をズバリ要約し、ここに書かれてますよ!と知らせる役目だし、キャッチするために、目に留まるよう結構なきわどさ、ドキリとさせるのも狙い… それはわかっているけど、はたして人を傷つけるような言葉を選んでしまう…

おっさんず

おっさんずラブの劇場版が今週から公開だとかで、CMやテレ朝番組内での告知が盛んだ。 世間でこんなにウケるとは思わんかった…。 朝のワイドショーの中の映画公開告知で、なんでこのドラマが(男同士の恋愛ものなのに)ウケたかという話になっていたが、 …

コツコツと

8月に入って、体調が崩れてしまっている。まず、風邪をもらってきたのがはじまり。透析ルームで一緒になる患者さんたちも結構風邪ひき多く、ヤバいなぁと思っていたら、もらってしまった。咳エチケット、してくれない方多くて…困る。マスクしてなくても、咳…

思い出

佐喜真美術館で国吉清尚作品展があると聞いて、 やっとこさ行って来ました。 佐喜真美術館は比較的近い距離にあるにもかかわらず、 まだ日にち大丈夫だから…明日にしよう と、のんびりしてたらあっという間に時間が過ぎてしまった。 http://sakima.jp/ わた…

選挙終わった

選挙終わった~。沖縄ではオール沖縄の高良さんが当選しました。 玉城知事も、心強いでしょう。 今回の選挙は、これまでとちょっと変化があって、落選した安里さんがネット力を活用し、いける!雰囲気を出していました。 若い世代(高校生?)へのアピールも…

7月の草花

梅雨明けしたようだとニュースで言ってたのに、ここんとこずっと雨☂ それも、梅雨時と同じような雨の降り方。 一日中降り続いて、時に怖ってなるくらい土砂降りになる。 沖縄では、一日雨と予報がでたとしても、ここまでやまないことは無かったんだけどなぁ…

声挙げ

見出しを目にして、読む前に怒りと虚しさがわきだしました。私のネガティブ沼が涌き出てきます。やめてーー! 「一人で歩くな」 全盲男性、点字ブロックで通行人とぶつかり白杖壊れ、蹴られる 八王子 記事はネットで上がっています。読んだのは毎日新聞の記…