よんな~便り

ひっそり活動継続ブログです

7月の草花

梅雨明けしたようだとニュースで言ってたのに、ここんとこずっと雨☂

それも、梅雨時と同じような雨の降り方。

一日中降り続いて、時に怖ってなるくらい土砂降りになる。

沖縄では、一日雨と予報がでたとしても、ここまでやまないことは無かったんだけどなぁ。妹と「これって雨季っぽいよねぇ」と話している。

タイとかと、同じ感じになるのかもなぁなんて想いつつ

お日様が出ないので、植物たちもいつもより動きが鈍いようです。

前に載せた蓮の花芽、無事つぼみが膨らんでたのに、

f:id:okforlove:20190707134626j:plain

どしゃぶりに当たって、茎が(固くしっかりしてたのに)よれてしまいました。

そのまま折れてしまうんじゃないかと心配しました。

f:id:okforlove:20190707134706j:plain

でも、雨が弱くなったらしっかり開いてました。

植物の強さだなぁ

f:id:okforlove:20190707134724j:plain

小舞妃という品種

そして去年、購入した白い蓮、白妙という品種も。

f:id:okforlove:20190707134802j:plain

季節外れで投げ売りされてた苗を買って

今年咲くかと期待していました。

f:id:okforlove:20190707134824j:plain

f:id:okforlove:20190707134852j:plain

花びら八重!

f:id:okforlove:20190707134910j:plain

例年より遅めですが咲き始めてます

 ※この記事を書いたのは昨日、今朝はやっと晴れました!