よんな~便り

ひっそり活動継続ブログです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見出し問題

また見出しに凹むことがあった。 私を取り上げた新聞記事を紹介している文言で、「沖縄ではじめて同性愛者と公言した」と書かれてあった。 琉球新報のツイッター。 「レズビアンを公にした」とかに訂正してほしいんですけどッ!(怒) 「同性愛者」と一括り…

運動会

いもうとのむすめちゃんの運動会に呼ばれて、行くことに。 朝早くからご飯を炊いて、おにぎりを家族分つくり、卵焼きもつくった。 むすめちゃんは幼稚園生、小学生たちと合同での運動会。 幼稚園生の出し物は、午前中で終わって帰れるので、帰宅してお昼でも…

オープンに生きること

ブログ オープンに生きること 私は2013年の第一回ピンクドット沖縄で共同代表を務めて、自分のセクシュアリティーを公にしました。 その時は、「引き受ける」という感覚が強かったなぁ…今もその気持ちはあるけれど 「レズビアン」と発する時の緊張は、いくら…

ラン活って

地元紙のデジタル版の見出しで「ヤマ場は敬老の日!過熱するラン活商戦、増税前の駆け込みも」と書かれてあって、 ラン活って何よ?頭に浮かんだのは、受精卵が細胞分裂していく図。生物の時間に習ったあれ。 でもカタカナだし…って、そもそも過熱しないしね…

台風17号

台風17号真っ只中です。 昨晩、強風域だけのこの台風は余裕だなぁと思ってたのに、明け方から風が強くなってきた。 外が明るくなって窓から家の前の国道を見ると、バスが走ってなくて、もしやの運休か?とTVをつけたら、始発から終日運休だって。 台風情報の…

せっかく書いた記事たちが~

今まだ夜明け前4時46分 (こんな時間から作業) 嫌な夢を見て自分のうめき声で目が覚めました(パートナーも私の声に、「どうした?大丈夫?」と声をかけていた) 普段なら はぁぁイヤな夢だった…と言ってパートナーの手を握って安心してまた眠りにもどる…

もう何年も、足が向かなかった場所。 それは私の海…私が生まれ育った地域にある海。 その海が私の一番行ったうみで、この海の記憶が一番多いし、愛着がある。 だから、見に行けなかった。開発される過程の海を見ていられなかったから… 記憶の中にとどめて、…

なつかし再会の日

9月1日今日は懐かしの人に会う日だった。 ほんと再会の日だったなぁ なつかしの仲間に会ったり、 お久しぶりの記者さんにあったり、 学生時代の友人?にばったりったりw 今日はピンクドット沖縄の開催日だったということもあるな 開催間近になるまでピン…