よんな~便り

ひっそり活動継続ブログです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出しました

宜野湾市の男女参画推進条例案のパブリックコメント出しました。 砂川さんがネットで呼びかけた「男女平等、多様性尊重条例」案の否決に抗議し、再上程、可決を求める署名を宜野湾市に届けたのは今月はじめだったんだなぁ なんだかだいぶ時が経ったような…感…

知っている

私は自分が他の人と違う部分がある。 物心ついた頃にははっきりそう思った。 そしてその違う部分は、みんなに言えないことだと察知した。 異性愛者が多い(と思う)社会で、物心ついたばかりの子供が知ることの一つ。 それは背負った荷物。(背負わされたと言…

見えないのか見ないのか

「否定はしていませんよ」と、ほんの何分の間に何度聞いたか。それは私達セクシュアルマイノリティの存在のことをだ。それでも私が否定されたように感じたと言ったのに対しても、 同じ「否定すると言うことではないですよ」と。ちょっと柔らかめにして。 納…

選択

これまでの自分の生活のある部分を停止していました。 「停止していた」というとわざわざ意識して止めていたように聞こえるけれど、自然とそういう方に流れて行っていた感じです。 新聞も目を通さず(これはだいぶ前からそうなってるのだけれどw) TVのニュ…