よんな~便り

ひっそり活動継続ブログです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リュウキュウハンゲ

パートナーの実家から預かっている鉢植えの中に、飛び込みで入っていたのか、リュウキュウハンゲの葉が芽を出した。 以前住んでいた家の庭には自生していたので、葉っぱがどんな形か知っていました。 葉の形はサトイモの葉に似た形で、大きさは15~20センチ…

矢のように過ぎていく

何もせず家に籠っていても、時が過ぎるのが早い。 おかげで、「今日も何もしなかった、できなかった…」と嫌になる 出来ることも限られているのでしょうがないのだけれど、 やっぱりダメージ大きいこともある。 今回このコロナ禍の中、父親が緊急入院したのが…

パレードの力

朝起きてメールチェックをすると、砂川さんからの通知あり。 開けたらURLが。 『民衆の歌』レ・ミゼラブルのシーン。 朝一で、ぶわぁっと涙があふれちゃった。 抑圧された日々をおくっているマイノリティの私の琴線をバランバランッと掻くのだ。触れると言っ…

行動の変容

行動変容って言葉って、これまで聞いたことが無かった。 学問してる人は知っていた(る)んだろうけど、多くの人は、新型コロナの感染防止策で聞くようになったと思う。 で、私は、このことばにも気持ち悪い響きを受け取ったw まぁ その言葉を発した人たち…

現物の支給

透析をうけながら、ぼんやり夕方のニュースをみていたら、どこの地域だろう役所(?)で、デスクワークしていた職員が、おもむろに立ち上がり拍手をし始める様子が映された。 拍手している人たち、その人達の表情からは何の拍手かわからない… で、ナレーショ…