よんな~便り

ひっそり活動継続ブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

「お断り」

この言葉がどれだけ大きなショック(どころじゃないか)を与えるか… お断りの対象にされたものじゃないと、なかなかわからないものなんだよなぁ 琉球新報の記事でびっくりした。 「LGBTお断り」同意書に絶句した当事者 この見出しに何とも言い表せられない気…

国の少子化対策A Iマッチング!

週初めの朝の食卓、2人していきなり沸点に。 だって「少子化対策にAIマッチング、20億」って聞こえたんだもの。 耳を疑った。 画面で大臣(?)がAIでのマッチングシステムの高度化を支援することにしておりますとか言って… 地方自治体が行なっている<婚活マ…

一つ前進(?) でも…でもやっぱり

一橋大学アウティング事件の判決が私の心をワジワジ〜させる。 ニュースに書かれてあった <裁判長は「アウティングが人格権ないしプライバシー権等を著しく侵害する許されない行為であるのは明らか」と言及した一方、一橋大学の安全配慮義務違反は問えない…

うけとるメッセージ

透析中はTVを見たりして過ごしている。 自分のベッドのオーバーテーブルには小型のテレビがついていて、イヤホンで音を聞く。 入室しベッドにつくと、とりあえずレビを付ける。 テレビはつけっぱで寝てたりもする。 今日は見る番組ないなぁ…じゃぁちょっと寝…

TDU

日曜日(15日)は、なかなか忙しかった。 朝一でボランティア活動の植栽の手入れ清掃をやって 帰宅後、午後からzoomで雫穿大学(TDU)のオンラインイベントに参加しました。 TDUのオープン記念のイベントで、当事者研究の発表でした。 久々に<他の人達と…

出しました

宜野湾市の男女参画推進条例案のパブリックコメント出しました。 砂川さんがネットで呼びかけた「男女平等、多様性尊重条例」案の否決に抗議し、再上程、可決を求める署名を宜野湾市に届けたのは今月はじめだったんだなぁ なんだかだいぶ時が経ったような…感…

知っている

私は自分が他の人と違う部分がある。 物心ついた頃にははっきりそう思った。 そしてその違う部分は、みんなに言えないことだと察知した。 異性愛者が多い(と思う)社会で、物心ついたばかりの子供が知ることの一つ。 それは背負った荷物。(背負わされたと言…

見えないのか見ないのか

「否定はしていませんよ」と、ほんの何分の間に何度聞いたか。それは私達セクシュアルマイノリティの存在のことをだ。それでも私が否定されたように感じたと言ったのに対しても、 同じ「否定すると言うことではないですよ」と。ちょっと柔らかめにして。 納…

選択

これまでの自分の生活のある部分を停止していました。 「停止していた」というとわざわざ意識して止めていたように聞こえるけれど、自然とそういう方に流れて行っていた感じです。 新聞も目を通さず(これはだいぶ前からそうなってるのだけれどw) TVのニュ…

ギボウシの花

台風9号と10号の間に咲いたギボウシの花。 前回の台風あとも対策の網をかけたままにしてあったのだけど、花芽も折れることなく今朝咲いていました。とても癒されます。 さすがにそのまま外には置いておけないよなぁと、家の中へ。 台風、10号の方がなんとな…

10号の名はハイシェン(海神)

今朝早い時間まで9号メイサークの風が残っていました。 昼過ぎには陽射しと暑さが戻りました。 陽が射す前に急いで車と原チャリの水拭きをしてて良かった~。 台風で巻き上げられた海水の粒が風雨に混ざって飛んできます。乾くとべったりねちょねちょの潮コ…

台風9号メイサーク

今回の台風は直撃するはず。先週だっけか8号が近づいたのは。 その時、鉢の植物たちをテキトーに避難させていた。 今回はそのテキトー避難を解除していなかったので、テキトーからきっちりめの避難に強めました。 この数年、台風は週末にやって来る。 で、イ…

意識・無意識どっちなの?

ネットで見た本の宣伝。 まっしろな表紙の真ん中に『コロナ後の世界』と書かれてあって、 論集ということで上の辺にずらっと並んだ有識者の名前。 12の知性と紹介で書かれてあった。 で、私は並んでいる中に女性の名前(女性だろうなという名前)を探したが…

相変わらずの沖縄(患者はつらい)

沖縄(地獄の入り口通過中)は相変わらずです。 先日、沖縄の方針を打ち出す専門家の方々が、沖縄では感染者のピークを越えたと、とれるような発表してるのを聞き、 OH!なんてことだ 凄い温度差。 この人達とは肌感も全く違うのだなぁと、地獄を見せられ…

表明することで

砂川さんから良い動きがあるよ!と送られて来た画像。 青い空に映える赤瓦の寺院。門の前にレインボーフラッグ! 見覚えがある建物だった。 砂川さんの書いてあったコメントを読んだら、やっぱり!私の住む地域にあるお寺さんだ。 なんとなく雰囲気でわかる…

それでも、それでも

人は生きようとする。愛する人と命が尽きるまで生きていたいとおもう。 こんな地獄の沖縄を見ると思っていなかった。でもまだ地獄の入り口をちょっと入ったくらいなんだろうなぁ 今朝外に出ると、ピンクの帽子をかぶった幼稚園生がお母さんに手を引かれて登…

人災やも③

前回のブログで「沼」と表現したけど、 「沼」ってテレビ番組のタイトルとかにも使われているんだなぁとおもったり、 ネットの世界でも使うのねと知った。 今、私の想像する沼はこんな感じ 沼からボコッボコッと気泡が上がって、プスッとはじけ中に入ってい…

ラジオの時間

今日は間に合った!毎週土曜日の22:10、PCを開けてラジオに合わせる 普段ラジオを聞かない私が、唯一楽しみに聞いているその名も『すなひでラジオ』 (ツイキャスというネットのサービスで動画やラジオをライブ配信している) 今回は『カミングレター…

人災になるやも②

陽性者71人名 沖縄は緊急事態宣言を発表した。 「人が移動すると感染の増加もおこる。」 それはそうだ。 「経済を回さなくては生きていけない。だから規制を緩め だけど感染も可能な限り抑えなくてはいけない。」 それはそうだ。 「生きていくためには」とい…

人災になるやも

沖縄も倍々で増加してしまった新型コロナの感染。 感染者が0を更新し続けて、警戒心もほどけてきてコロナ前の生活に近くなっていた私達。 感染者0!更新をつたえる速報も見慣れて、当たり前になっていたなぁ 特効薬やワクチンが出来るまでは気を抜いてはい…

残念な記事もある

よくないなー <沖縄米軍「感染震源地」新宿並み>なんじゃこれ。 ちょっと前までメディアでは東京がニューヨーク並みになる!とリポートしていた。その時もなんか良くないよなぁと思っていたけど、その時は自分の身近に新型コロナが迫ってきている恐怖が先…

朝陽

夏時間、5:45~6:10までに愛しのクロちゃん(うさぎ)に起こされる。 クロちゃんは自分の食事用の皿をカッシャンッ、カッシャンとぶつけて起きたよーと合図する。 で、私が反応しないと今度は部屋の柵をかじり始める。 私はクロちゃんの部屋の出入り…

ガチな話

私は幼い頃から自分が周りの人と違うんだと思っていた。 今そう書いて、近所のおばちゃんからお祝いに (七五三とかかな)と綺麗な箱に入ったワンピースをもらった時、 「あ〜あ…」って思ったシーンが思い出された。 一度だけ着た。ありがとうっていうために。…

つづく緊張感

嘘みたいな、悪夢をみてるような緊張感が続いている。 覚めない悪夢 まず新型コロナ禍。 いよいよ第2波だろうな… 東京や大阪でもどんどん数字が上がって(検査をしてるからというけど)、 沖縄でも陽性の人が出始めた。 とにかく緊張が高まる。 そして、米…

気づかされた

先日、同じ宜野湾に住む友人へ砂川さんが呼びかけた署名のお願いをしたところ、「新聞を見てショックだったの」と喜んで応じてくれました。 そこで感動的な一瞬がありました。 友人に「署名してくれてありがとうございます」と言った私に、「由香さん、あり…

斬られて身を削って

前回、自分ごととして捉えることが、安心安全そして自由な環境を作ることにつながると、書いた。 お互いの気持ちで、希望をつなげることができるのも人だけど、 自分の考えと違う事柄についてバッサリ切るのも人。 6月30日に宜野湾市議会で「宜野湾市男女平…

自分ごとの大切さ

私が「レズビアンである」とオープンにできたのは、自分ごととして私の話を聞いてくれた人がいたから。 LGBT、セクシュアルマイノリティーの生きづらさを聞き、関心を持ってくれる人たちがいたから。 そういう体験を重ねて、安心できたから今の私がいる。 砂…

自粛の成果

盆栽を再開して2年くらいになったっけか… やり始めたけれど、ほったらかしにしてしまうことも度々。 でも水かけだけは欠かさずにいた。 ダラダラしてたけれど、草木花たちは生きていて、 この季節は緑がぶわっと動き出す。 今朝は剪定や枯れ葉取をして、肥…

6月23日

実家の父は、病院の日だ。無事終わって帰宅できますようにと祈る。 今朝は大雨。窓から見るといつも見える海も、向こうに見える半島も真っ白で。 めずらしいなぁ…慰霊の日は炎天下の中のイメージが強い。 友人に「今日は慰霊の日だね」とメッセをしたら「黙…

孤軍奮闘

四面楚歌、八方塞がり… いま、重なる問題に押しつぶされてしまいそうな状態にみえる。 アメリカではコロナパニックの中、 人権と人種差別に対して市民が立ち上がり運動をしている。 恐ろしい大統領がいるもんな、命がけだよな。 東京では言葉に翻弄され、休…