よんな~便り

ひっそり活動継続ブログです

表明することで

 

砂川さんから良い動きがあるよ!と送られて来た画像。

青い空に映える赤瓦の寺院。門の前にレインボーフラッグ!

見覚えがある建物だった。

砂川さんの書いてあったコメントを読んだら、やっぱり!私の住む地域にあるお寺さんだ。

なんとなく雰囲気でわかるもんなんだなぁと

 

寺院の隣は普天間神宮さんでそこはちょうど交差点に面しているから通りからも目立っていたのだけど、お寺さんは門の前に道が走っていて、道の向かいに建物もあったからそれに隠れてしまって目立ってなかったんだよね。

気になっていたけれど、それでも普天間神宮の関係か何かかなぁと思っただけだった。

でもちょっと前に区画整理かなんかで寺の前の建物が取り壊され更地になった。

お寺が見えるようになった。その頃はまだレインボーフラッグは無かった。あったらもう行っているよねー(笑)

 

 

今日、ちょうど寺の近くに買い物があったので、帰りにフラッグを見に行ってみた。

早速だw

すごい日差しでクラクラしつつ写真を撮った。

青い空と赤瓦と、濃い緑と黒い木肌のフクギ、黒木が映えるぅ

はためくレインボーフラッグも素敵だ。

 

本堂の入り口に、LGBTフレンドリーと書かれた紙が貼られてあった。良い感じだ。

 

「これからどうぞよろしくお願いします」とパートナーとお参りさせていただいた。

帰ろうとした時、詰所に住職の方がいらっしゃるのが見えた。

私は心の中でありがとうと呟いて2人して本堂からいったん出たのだけど、

「良いのか?伝えなくて。せっかく来てるのに、今伝えるのと<また来た時に>では全然違うぞ」と私の心が言った。

パートナーに、「やっぱり感謝を伝えるよ」と決めて、詰所に向かいました。

 

声をかけると女性の方が応対しに来た。

「私はセクシュアルマイノリティーで、今回フレンドリー表明されて嬉しかったことを伝えたくて」と言ったら、住職さんを呼んでくれた。

 

自分達が宜野湾市で20数年住んでいて、この前の市議会であったことに落ち込んでしまっていたことを伝えた。すると住職さんは、あぁと悲しそうな表情で頷いていました。

でも、「この表明のおかげで救われた気持ちです」と伝えたら喜んでくれました。

 

そして、東京の友人から送られて来た画像で知ったこと、多くの人にリツィートされていると思いますというと、女性の方から「以前からフレンドリーであると張り紙にしてただけれど、今回、フラッグを掲げたんですよ」とのことだった。

「どうぞゆっくりしていって下さいね」と。

 

ああよかった。ほんの5分そこらのやり取りだったけれど良い時間だった。

 

本堂から見える境内はあざやかな黄緑の下草が、フクギの陰、大きな鐘があって、涼しい風が吹いていた。

不思議だよね 神様が鎮座している場所って空気が違う。車の行き交う音も遠くになって障らない。

今度は散歩しながら来よう。

  f:id:okforlove:20200821091718j:plain

f:id:okforlove:20200821091620j:plain
f:id:okforlove:20200821091736j:plain 

f:id:okforlove:20200821091756j:plain

20・8・20