よんな~便り

ひっそり活動継続ブログです

なつかし再会の日

 

9月1日今日は懐かしの人に会う日だった。

ほんと再会の日だったなぁ

なつかしの仲間に会ったり、

お久しぶりの記者さんにあったり、

学生時代の友人?にばったりったりw

 

今日はピンクドット沖縄の開催日だったということもあるな

開催間近になるまでピンクドットの告知は、目にすることが無くて…

開催日も忘れちゃってて、その日に他の予定を入れてしまってました(苦笑)

 

今回(も、かw) メディアに¥出るのも遅めだし、その日の予定や出展ブースの紹介も、見つけたのが開催2,3日前だったのでした。 

 

今回からはいくのはいいかなぁと思っていたけれど、

スポンサーブースが並ぶ中に、「てぃーだあみ」(元ピンクドット沖縄の実行委員が中心の団体)の名前があって、ああ頑張って出したんだ…

ブース出してくれてありがとうと伝えたいなー、じゃぁ行くか となりました。

 

今回から開催場所も変わったので、

一応、どんな感じかだけでも見なくちゃなぁと思っていたし。 

 

これまで開催場所は那覇市テンブス前の広場だったのです。

 国際通りの真ん中で、開催日、広場前の道路も歩行者天国になるので、ゆるーく人が流れて出入りがしやすく、目に入りやすいけれどまぎれ感もあった。

※まぎれ感は大事なポイントで、クローズドの方が通行人にまぎれて訪れやすい。

 

今回は、国際通りの端、那覇市役所近く、琉球新報社のビルの一階エントランス

 

f:id:okforlove:20190912072000j:plain

f:id:okforlove:20190902090536j:plain

ここはスペースがくっきりしている、ホコ天にならないので、はみ出しは出来ないね。まぎれ感は無いなぁ

会場は、事前に来る人たちへピンクのドレスコード(オフィシャルTシャツ)が行きわたっていて「おおピンク!」ってなった。スポンサーの方々も各々の会社でロゴ入りピンクシャツを着てくれて、イベント参加の気持ちがアピールできていた。

イベントやってるな!って、遠くからも目に留まった。

 

 色が強く発信されていて、いいんだけれど、バリアにも感じてしまった。

「いろんなピンクがちりばめられた感」は薄れたなぁ…

 

あ、そうそう、てぃーだあみのブース!行きました。なつかしい仲間は皆元気で、なかには出産されて子連れ参加のメンバーも!

ちいさなレインボー仲間が増えたね。

子育てが始まった彼女は、直面していましたよ。

ジェンダーバイアスだらけの世の中で、子供を育てるストレスに。保育園は、まさに性別分けの元みたいだと嘆いていました。

闘いだよね。がんばろ!って気合いを入れてきました。

那覇女性センターの方にもお会いできました。

最近、足が遠のいてしまっていたから、お会いできお互い元気と確認できたのはよかった。砂川さんのこともとても喜んでいました。

 取材に来ていた新報の記者さんにも久々に会えました。

彼には以前インタビューを受けました。LGBTの事柄に関心を持ってくれて、台湾のプライドパレードへ自費で取材に行かれたほど。

今は部署が変わってしまったとのことですが、今回ピンクドットの記事は担当しているということでした。今回イベントの取材いきます!と手を挙げた記者は、僕以外は全員女性で、ほんと浸透しないんですよ!と関心の薄さ、男性記者の意識に憤っていた。

やっぱ、新聞社ってマッチョ会社なんだな。

 

早々に帰るつもりでいたけれど、高倉さんに挨拶。

とても喜んでくれました。

「砂川さん宮城さんが、種をまいてくれたからこの運動ができたんです!」と言ってくれる高倉さん、当事者が中心になっていない感じが心配と、でも、自分が得意な分野で、この運動を広げていきたいとおっしゃっていました。

イベントを引き継いでくれたことを感謝しています。

企業側が意識して取り組んでくれるパワーは、私達の運動スピードと広がりとでは及ばないパワーがある、アライが増えると社会が変わりますよ!頑張ってください。よろしくお願いします。と私もつたえました。

ホッとした表情で、がんばります!さわやか笑顔の高倉さんでした。

 

なんやかんやで時間を見たら12時回っていて(予定時刻1時)冷や汗。

ソッコーで帰ります。メールチェックした本日の予定に関するメッセージが!

予定時刻までに帰宅します!と返事して、愛車の原チャタクト号でびゅーん

間に合うかヒヤヒヤでした。

無事間に合い、予定も無事終了 

 

そして再会の日、ラストは買い出しに行ったスーパーで。

学生時代の友人を発見!おお懐かし!

こんなふうに、見かけても声はかけないのですが、今日は再会モードに入っていたので、声をかけました。

相手はびっくりしてとてもよろこんでいました。「もし、自分が先に気づいても声かけるの遠慮してたはず~」と言っていました。「なんかもう全然会ったことない人だと、困っちゃうんじゃないかって思ってさ、声掛け遠慮したほうがいいよねってなる」と。

私もいつもなら友人と同じ気持ちなのですが、「私もだよ、でも今日はスイッチ入ってるからさー」と言っときました。良かった!スイッチ入ってて!と喜んでもらえたので、こっちも良かった。

 

ふぅぅ~

タイムトリップした一日だった。

まだフワフワしてる。不思議な気分。