よんな~便り

ひっそり活動継続ブログです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風9号メイサーク

今回の台風は直撃するはず。先週だっけか8号が近づいたのは。 その時、鉢の植物たちをテキトーに避難させていた。 今回はそのテキトー避難を解除していなかったので、テキトーからきっちりめの避難に強めました。 この数年、台風は週末にやって来る。 で、イ…

意識・無意識どっちなの?

ネットで見た本の宣伝。 まっしろな表紙の真ん中に『コロナ後の世界』と書かれてあって、 論集ということで上の辺にずらっと並んだ有識者の名前。 12の知性と紹介で書かれてあった。 で、私は並んでいる中に女性の名前(女性だろうなという名前)を探したが…

相変わらずの沖縄(患者はつらい)

沖縄(地獄の入り口通過中)は相変わらずです。 先日、沖縄の方針を打ち出す専門家の方々が、沖縄では感染者のピークを越えたと、とれるような発表してるのを聞き、 OH!なんてことだ 凄い温度差。 この人達とは肌感も全く違うのだなぁと、地獄を見せられ…

表明することで

砂川さんから良い動きがあるよ!と送られて来た画像。 青い空に映える赤瓦の寺院。門の前にレインボーフラッグ! 見覚えがある建物だった。 砂川さんの書いてあったコメントを読んだら、やっぱり!私の住む地域にあるお寺さんだ。 なんとなく雰囲気でわかる…

それでも、それでも

人は生きようとする。愛する人と命が尽きるまで生きていたいとおもう。 こんな地獄の沖縄を見ると思っていなかった。でもまだ地獄の入り口をちょっと入ったくらいなんだろうなぁ 今朝外に出ると、ピンクの帽子をかぶった幼稚園生がお母さんに手を引かれて登…

人災やも③

前回のブログで「沼」と表現したけど、 「沼」ってテレビ番組のタイトルとかにも使われているんだなぁとおもったり、 ネットの世界でも使うのねと知った。 今、私の想像する沼はこんな感じ 沼からボコッボコッと気泡が上がって、プスッとはじけ中に入ってい…

ラジオの時間

今日は間に合った!毎週土曜日の22:10、PCを開けてラジオに合わせる 普段ラジオを聞かない私が、唯一楽しみに聞いているその名も『すなひでラジオ』 (ツイキャスというネットのサービスで動画やラジオをライブ配信している) 今回は『カミングレター…

人災になるやも②

陽性者71人名 沖縄は緊急事態宣言を発表した。 「人が移動すると感染の増加もおこる。」 それはそうだ。 「経済を回さなくては生きていけない。だから規制を緩め だけど感染も可能な限り抑えなくてはいけない。」 それはそうだ。 「生きていくためには」とい…