よんな~便り

ひっそり活動継続ブログです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

象徴

起きてタブレットを開けたら、速報が入っていた。 画像と見出しに、一瞬、意味がわからず ん?フリーズした… 「まさかや…」 そうしてる間に他のニュースも入って来た。闇の中に山が燃えているように見える。 炎の中に首里城の影が映っていた。 こんなことっ…

親とか、老いとか

実家に顔を出して来たよと、妹が届けものを持ってうちへ寄ってくれた。妹は子供達を連れて、週一回は実家へ行ってくれる。 実家は、両親と弟が暮らしている。 私は、半年に1度行くかなぁ…と、いうくらい行かないのでした。 電話も一か月に一度するかなぁ… 両…

自分のことって気づきにくい

前回のブログ記事からちょっと間が空いているw 書こうと思って、実際書いているものはあるけれど、思うことが強いとそれだけなかなか進めにくくなる。 思うことを文書でうまく表現出来ない自分の力の無さが、恨めしい。 なので、その記事はまだUPできそうに…

台風19号被害

台風に慣れている(この傲りがヤバいのです!注意!)沖縄ンの私ですが、 ここ数年、大きな台風直撃が少なくなって、実際そのときに動けるかどうか心配です。 今回19号が沖縄に襲来していたら、どうだっただろう…かなりヤラレテいたかもしれない。本州の被…

十月十日

今日は10月10。 私のイメージは2つ浮かぶ。 一つは、まだ「体育の日」という感じです。 2000年にハッピーマンデーが導入されて、10月の第2月曜日が体育の日になった。ハッピーマンデーって、土曜の休みと合わせて3連休を作って、充実した余暇を過ごして欲し…

すずしい風が

朝夕、窓を開けると涼しい風が入ってくる。 12月まで、暑い日が続く沖縄だけど、一日の中で、季節が変わっていくのを感じられる時がある。 つい二週間前だったか台風17号が、週末に狙ったかのようにきて(怒) やだやだ、これからの季節って週末台風が多…

取材されるとき

自分が取材されることって、そう無いことだと思う。 私は、LGBT運動に参加したことで、取材される経験をすることになりました。 ピンクドット沖縄で、自分のことを聞かれたのが最初のインタビュー。イベント開催するため動く中で、私はレズビアンを引き受け…

増税

2019年、10月1日、また悪税が実施された。 どれが8%だ、どうしたら10%とか騒いでいるが、切実感は薄く、面白がっている感じがする。メディアの盛り上げネタとしての扱いが酷い。 マジで死ぬ人が増えるだろうと、胸が悪くなる… リポートではお店…