よんな~便り

ひっそり活動継続ブログです

自分のことって気づきにくい

 

 前回のブログ記事からちょっと間が空いているw

書こうと思って、実際書いているものはあるけれど、思うことが強いとそれだけなかなか進めにくくなる。

思うことを文書でうまく表現出来ない自分の力の無さが、恨めしい。

なので、その記事はまだUPできそうにないなぁ でも、自分の心の中にずっと置くのも嫌なので(w)どうにか書き進めてやるっ!と決意。

 

さて、前回の記事までは、あまり空けずにブログをUPしていたのに何故か、書く気が失せてしまっていました。

ここのところ、なんだか消耗していた様です。

自分のことなのに、消耗していると気づかないこと多い。

特にしんどさ真っ只中だと、無意識に(意識的に無意識としてるのかもw)ケアや回避せずに、そのまま乗り越えようとしてしまう 傾向あるなぁ。

 

今回の無気力気味な私はどこから来たのか… 心に聞いてみると、どうしようも出来ない事が連続して入って来たからという。

 

この国に生きていると(どこの国でも、なんだろうけど) やるせなさ悔しさがマックスになることが多くて、ため息ばかりついて虚無に飲まれてしまいそうになる。

飲み込まれない様に気を強く張って、ヤラレてる心に気づかないふりをしたり。

どうしようもできない自然災害もその一つ。

台風被害の情報がどんどん流入してきたもんなぁ そう考えると2011年の津波が襲うシーンを見たその時から、心は耐えていたんだなぁと思う。

繰り返し入ってきた被災地の情報。全然足りないケア。

場所は違うが悲惨な災害地は増えた。同じように全然足りないサポートの状況がメディアで流される。 そしてそんな状態の国の舵を握る政治は相変わらず変わらない(どころか、酷くなっているよなぁ…)変えられない、変えない国民…溜息。

復興五輪という名前はいつの災害に対しての復興よ?ってなる。

国威発揚、万歳三唱…これからどうなって行くのか。というか、これ以上どうなってしまうのか。 最近自分の生きていく先が、暗闇になっていく感覚が、じわじわ実感できる様になってきている。これまでは希望の光が所々に灯っていたのだけど。

 

はぁ?希望?どうだか…希望って何?(ギャ、虚無が迫ってくる!)

 

こうやって自然災害も社会の動きも、自分の中にある闇・病みの部分も増幅させてしまうんだよなぁ。 そして、個人の力や思いなんて、何の役にも立たないという気持ちが湧き支配されそうになる。

はぁ~ん、でも幸い私の周りの人達は、私が生きていることがその人たちの支えになっていて、大切なんだと伝えてくれる。それを実際に感じさせてくれる。 繰り返し伝えてくれたから、その言葉を信じて受け入れられる自分になったんだと思う。

あ、いや、自分でも訓練した!(と、思うw)し。 何かと闇に入り込んで、病みの心に浸かってしまう私に、愛想尽かさず一緒にいてくれた人たちに、応えるために 自分で自分を肯定的に「私もやった」と言える様になろうと思った。

 

なんだか今回は、とっちらかったブログになったけれど、まぁいいや。

 

f:id:okforlove:20191026141324j:plain

f:id:okforlove:20191026132735j:plain