よんな~便り

ひっそり活動継続ブログです

台風17号

 

 

台風17号真っ只中です。 昨晩、強風域だけのこの台風は余裕だなぁと思ってたのに、明け方から風が強くなってきた。 外が明るくなって窓から家の前の国道を見ると、バスが走ってなくて、もしやの運休か?とTVをつけたら、始発から終日運休だって。

台風情報の予報円が、二重になってて、

いつの間に暴風域できたのよっ!もぉー!(そりゃ夜の間に、だよねぇ 汗)

その動きは遅くって、一日沖縄から離れないようだ。 病院からの連絡はまだだけれど、今日の透析は明日へ延期だろうな。 沖縄の透析患者は、台風にも翻弄されるのだ。

前もって台風で透析が危ぶまれる時は、患者は体重の増加を抑えるように心がける。まず飲水量を厳し目にする。 まぁ でも、きっちりストイックにできない時もあるし、一日くらいの延期なら大丈夫。普段しっかり透析を受けていれば、そのくらいで急激に具合が悪くなる事はない。

 

台風早く去って欲しいなぁと思いながら、この後の進路にあたる場所のことを想像する。被害が最小でありますように…

はぁぁん しかし千葉が酷かったなぁ まだ復旧進んでないみたいだね。 恐ろしい事だよ、東京のとなりの県で、あんなにボロボロになってしまうんだもん。千葉県の行政は、全く無防備で台風を迎えたのか?と思うほど。 台風の最中でもできることはあるし、台風が去った後で速攻の対応をしたのかしら?と疑りたくなるなぁ。 地域で差はあるだろうけれど、準備してれば対応も速やかにできたんじゃ…と。

沖縄より千葉の方が他県と陸続きだから、陸の孤島になりにくいんじゃないの?と思ってしまう。

 

私は持病があって病院にずっとお世話にならなきゃな者なので、まずその人達のことを想像する。透析患者さんたち、身体が動かせない人、メンタルに問題を抱えている人たちが、最優先されますようにと願う。

 

でも、あの状態は、まるっきり余裕かましてたっぽいなぁと。 千葉が(千葉だけじゃないね、伊豆大島とか離島も)その災害に遭ってる頃、情報を伝えるメディアでは、ちっとも災害の情報は流れて来ず。与党の内閣改造ばかり話題だった。韓国の行政のごちゃごちゃも、ドラマ仕立てでやってたっけ 最悪だ。

そして内閣改造で決定した組閣の顔ぶれに、ガックリ。

期待していないけれど、辞めさせられた人が復活しまくっていて「この国、だいじょうか?いやぁだいじょばないよなぁ〜」ってワジワジ〜した。不安は増した。

 

二週間経ってもおそろしく進まない復旧。

メディアでも取り上げるようになったけれど、ボランティアを呼びかけることばかり。

現地リポートの中で被災した人たちの「自分達で、できることはやらなくちゃ、みんな大変だから」という言葉をしょっちゅう聞く。違和感がある。

「自分達で何とかしろ、するべきだ」「まだまだ頼るもんじゃない」というメディアによる先導に感じる。

もちろん出来ることはやるべきだけれど、何のための社会かな?と思う。

国に住むものは、国に安全と安心を託しているじゃないのか?

 

そうこうしてる間に、最悪の事態になっていく被災地。後手後手だなぁ

今回の台風、福島の事故跡もそのままで風雨にさらされたんだよなぁ

日本列島はこうやってみると、ほんとボロボロだなぁ

五輪なんてやっていいのかしら?

大阪万博なんてやっていいのかしら?

 

日本のあちこち起こる災害で、人は振り分けられようとしてるんじゃないかしら

強い人が生き残っていく篩みたいだ。