よんな~便り

ひっそり活動継続ブログです

台風9号メイサーク

 

今回の台風は直撃するはず。先週だっけか8号が近づいたのは。

その時、鉢の植物たちをテキトーに避難させていた。

今回はそのテキトー避難を解除していなかったので、テキトーからきっちりめの避難に強めました。

 

 

この数年、台風は週末にやって来る。

で、イヤなことに週末ごとに連続してやって来る傾向なのです。

なので、台風の予報を見るときや、そろそろ来んじゃね?という予感がしたら、

天気図を見るようにしています。

衛星画像も。

雲が固まってあったり、低気圧が発生していないかってね。

 

今回の9号も低気圧の頃から見ていたので、週末来るなと見当をつけていました。

でも思ったより速度がゆっくりで蛇行するしで週明けになった。

今日明日までは様子を見る時間がありそうで助かります。

 

さて、沖縄は8月31日から9月2日までお盆です。

でも思いっきり台風です。

ご先祖様たち大丈夫かしら、台風で飛ばされないかしらw

 

沖縄県は新型コロナの感染が止まらず、お盆でおばぁおじぃに会いに行くのもできれば控えましょうと呼びかけていたので、私は、この台風はタイミング良かったかもとおもったりしています。

「グソーの人達もコロナのこと心配して台風差し向けて<3密>を防ごうとしてるんかもよー」ってね(笑)

(グソーとはあの世)

 

しかし私の周り(病院スタッフや知り合い)から聞こえてくるのは、県の呼びかけとは離れた「お盆はやらんとさーね」「自分達は親戚周りを控えてるけど、手を合わせに来る人に来るなとはいえないさーね」とか。

「実家のおばぁが来なさいよ!」と言ってコロナだからというのも聞かないから困るという声も。

コロナが広がりませんように。

 

↑ここまで書いて病院へ

 

病院は台風の対策にワサワサしておりました。

明日は日曜ですが月曜に台風接近とかで、月曜透析予定の人達が移動になって治療を行うことになりました。火曜日はどうにかそのまま出来そうとのことだった(私は火曜日組)。

でもメイサーク、なかなか同じ位置からこちら向けに移動してこない…汗

火曜日できるかもあやしい感じになってきている。

透析、この時期は台風が困るなぁ

 

帰宅の時に見た夜空は雲が水平線に沿った感じで低い位置に浮かんでいて

頭上には無く、すっきり月がきれいで星もみえた。

風もまだない。

ほんとに来るのか?と思っちゃうほど穏かだった。

 

 

あ、そうそう沖縄ではお盆の3日間を

1日目ウンケー(お迎え)

2日目をナカビ・ナカヌヒ(中日)

3日目をウークイ(お送り)といいます

            

今回はご先祖様と台風も一緒にウンケーしてウークイするんだな

 

台風が思ってるより軽く過ぎ去りますように