よんな~便り

ひっそり活動継続ブログです

残念な記事もある

 

よくないなー

<沖縄米軍「感染震源地」新宿並み>なんじゃこれ。

 

ちょっと前までメディアでは東京がニューヨーク並みになる!とリポートしていた。その時もなんか良くないよなぁと思っていたけど、その時は自分の身近に新型コロナが迫ってきている恐怖が先になってはっきりしなかった。

でも今は、やっぱりおかしいと思っている。

 

ニューヨークは被害が大きくなってしまった。それはどうしてか?で、私達はそこから学ばなくてはいけない!と訴えるためのリポートだと良いんだわ。

 

今朝の新報の記事は、米軍基地内での感染割合が高いと強調したいのだとおもうけれど、それの比較として感染割合が東京の新宿区と並ぶと持ってきた。

何処何処と並ぶとか同じくらいとか、ネガティブなことでそのような表現をすると煽りにつながると思う。

 

一回目読んで、沖縄はちゃんとしてるのに、悪いものは他所から流入してくると言いたいのかな?と私は受け取った。

 

感染症ですよ?どこから、どこが震源地ってのは危ういと思う。メディア、この言葉は慎重につかうべきだと思う。専門家がそう表現しているから使うというのもどうかと思うのです(それは専門家が専門的な話でつかうんでしょ?)

 

確かに米軍基地内での感染者増には恐怖を感じる。米軍が出す情報もホントかや?って思うし。

ロックダウンも、ほんとか?うぅぅむってなる。

だけど、差別を煽る危険を十分注意しないと…

待ってました!と酷いツィートが繋がるのではないかな?

 

「新型コロナの感染者が世界最多の米国と、直接往来できる米軍基地のリスクが改めて浮き彫りとなった。」

記事の締めの文章。

 

このことを伝えたいなら、どこかと(それも感染が酷く大変な中にあるとこ)比較する必要はないよね。

でも実はこの文章も気になるんだけどさ

感染者が多い地域を指さす時、自分達(自分たちの地域)はそうではないという心があるんだと思う。

 

ニューヨークはあんなに酷かったのが今は落ち着いてきている。

感染を抑えるために努力したんだよね。

 

いつ自分の住む地域が「震源地」になるかわからない。

自分が気を付けていても感染してしまうかもしれないんだもの。

だって、世界規模の感染流行だよ。

自分の国がちゃんと情報出してるのか、自分達の地域が万全な対策を取っているのか

そこに目を向けて比較や批判の情報を届けてほしい。