よんな~便り

ひっそり活動継続ブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

再会

ピンクドット沖縄、10回目!継続していてよかったなぁと思いました。 ゲゲッ 10年ひと昔ってか!?と思いました。そんなに回数重ねたか?と思ったら、コロナ禍で2回はオンラインや室内での開催だったので、ほぼクローズドなわけで、なので私の中では、8回の…

はーぎしまー

安倍氏が銃撃事件で浮かび上がったカルトと政治家問題。 私は、宜野湾市男女参画推進条例案のことを思い出して、ハーギシマーしている。ちなみにハーギシマーとはイラついて歯軋りするくらいの様子。 あの時、「人権」意識を持った人たちの負けを見せつけら…

ずんだ餅

明日はずんだ餅を作ってみよう。 沖縄ではメジャーではないから作ろうと材料を買った。 と言っても、鞘付きの枝豆くらいw。餅は買い置きがあったし。 昨日そう書いた。果たして上手いこと出来たと思う。そんなに数多く他所で食べたことないから比べようが無…

わたしの闘い

舌咽神経痛③ 週始めの透析日、回診は無く息子医師も来なかった。 良かった。 担当看護師も耳のことは聞かなくなった。 良かった。 発作も来ず 良かった。 医師らに対するモヤモヤや怒りは消えないが、長年病気と歩むとこんなもんだ。自分のことを他人に決定…

わたしの闘い

舌咽神経痛② 医師達に幻滅したけれども、自分が強くなっていることを実感した私。 さてどこの病院に行けばいいか… 以前から透析絡みの定期検査(病院からのオーダー)でMRIを撮ってもらっている脳神経外科へ行こうかなぁと思いつつ、息子医師らの「とってく…

わたしの闘い

舌咽神経痛① どこから書けばいいか… まだ私の心の乱れは治まっていない。むしろどんどん乱れの落差が多きく深くなっていく。 私が自分の症状からネットで検索をしたとき導き出せたこの病気、思っていたより診療している医療機関や医師側の記事が多く安心した…

違う見え方に意識向けて

だいぶ遅くなりましたが 明けましておめでとうございます 今年も宜しくおねがいいたします さて、今日の上のタイトルは、2014年に沖縄タイムスの『性のはなしをしよう』という連載に載ったエッセイのものです。 ちょうど一週間前、沖縄の行事「ムーチー」で…