よんな~便り

ひっそり活動継続ブログです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人災になるやも

沖縄も倍々で増加してしまった新型コロナの感染。 感染者が0を更新し続けて、警戒心もほどけてきてコロナ前の生活に近くなっていた私達。 感染者0!更新をつたえる速報も見慣れて、当たり前になっていたなぁ 特効薬やワクチンが出来るまでは気を抜いてはい…

残念な記事もある

よくないなー <沖縄米軍「感染震源地」新宿並み>なんじゃこれ。 ちょっと前までメディアでは東京がニューヨーク並みになる!とリポートしていた。その時もなんか良くないよなぁと思っていたけど、その時は自分の身近に新型コロナが迫ってきている恐怖が先…

朝陽

夏時間、5:45~6:10までに愛しのクロちゃん(うさぎ)に起こされる。 クロちゃんは自分の食事用の皿をカッシャンッ、カッシャンとぶつけて起きたよーと合図する。 で、私が反応しないと今度は部屋の柵をかじり始める。 私はクロちゃんの部屋の出入り…

ガチな話

私は幼い頃から自分が周りの人と違うんだと思っていた。 今そう書いて、近所のおばちゃんからお祝いに (七五三とかかな)と綺麗な箱に入ったワンピースをもらった時、 「あ〜あ…」って思ったシーンが思い出された。 一度だけ着た。ありがとうっていうために。…

つづく緊張感

嘘みたいな、悪夢をみてるような緊張感が続いている。 覚めない悪夢 まず新型コロナ禍。 いよいよ第2波だろうな… 東京や大阪でもどんどん数字が上がって(検査をしてるからというけど)、 沖縄でも陽性の人が出始めた。 とにかく緊張が高まる。 そして、米…

気づかされた

先日、同じ宜野湾に住む友人へ砂川さんが呼びかけた署名のお願いをしたところ、「新聞を見てショックだったの」と喜んで応じてくれました。 そこで感動的な一瞬がありました。 友人に「署名してくれてありがとうございます」と言った私に、「由香さん、あり…

斬られて身を削って

前回、自分ごととして捉えることが、安心安全そして自由な環境を作ることにつながると、書いた。 お互いの気持ちで、希望をつなげることができるのも人だけど、 自分の考えと違う事柄についてバッサリ切るのも人。 6月30日に宜野湾市議会で「宜野湾市男女平…

自分ごとの大切さ

私が「レズビアンである」とオープンにできたのは、自分ごととして私の話を聞いてくれた人がいたから。 LGBT、セクシュアルマイノリティーの生きづらさを聞き、関心を持ってくれる人たちがいたから。 そういう体験を重ねて、安心できたから今の私がいる。 砂…