よんな~便り

ひっそり活動継続ブログです

気づかされた

 

 先日、同じ宜野湾に住む友人へ砂川さんが呼びかけた署名のお願いをしたところ、「新聞を見てショックだったの」と喜んで応じてくれました。

そこで感動的な一瞬がありました。

 

友人に「署名してくれてありがとうございます」と言った私に、「由香さん、ありがとうじゃないのよ!」と強めに言われました。

いきなりでビクッとなった私。何か失礼なことをしちゃったか?

すると友人は続けて「これは当然のこと!あなたが頭を下げることではないのよ!」と言ったのです。

「あなたがあなたらしく生きることは権利ですよ!だから私は署名します。」と

 

ああそうだ!そうだよね!と私の目の前が明るくなりました。

友人も「そーよー。そうなのよー」とうなづいて。

 

お互いを思いやる気持ちと声をあげる大切さ、同じ方を向いているんだと胸が熱くなりました。