よんな~便り

ひっそり活動継続ブログです

10号の名はハイシェン(海神)

 

今朝早い時間まで9号メイサークの風が残っていました。

昼過ぎには陽射しと暑さが戻りました。

陽が射す前に急いで車と原チャリの水拭きをしてて良かった~。

台風で巻き上げられた海水の粒が風雨に混ざって飛んできます。乾くとべったりねちょねちょの潮コートになるからね。

だから台風後のガソリンスタンドは洗車機利用の列が凄いです。

乗ったままだし楽だもんね。

 

最近は車道を潰しちゃうくらい長蛇の列になる。

住宅事情が変わって来たのもあるんだろうなぁと思っています。

マンションやアパートとかに住む人が増えて、家の前で洗車するとかは無くなりつつあるのかもと。

 

さてさて週末にメイサークを追っかけて10号になった低気圧がやってきます。

名前は中国語で「ハイシェン」だとか。

週末なのでもう猶予が2日くらいしかなくって、鉢物たちの台風対策はそのままにしてあります。

これから台風シーズン

 

メイサークは情報より軽かったので良かったのですが、このハイシェンの方がヤバいんじゃないかと見ています。進路がちょっとずれて沖縄にガッツリに当たるとかなりキツイと思います。

情報も、最近は「命を守る行動をしてください」とか「破壊的」とか聞くも恐ろしい言葉を使う様になっていて、この呼びかけばかりを聞かされていると、もう何も出来ないしと、固まってしまう人もいるんじゃないかと思います。

自分の身は自分で守れよと自己責任だからなと言い渡されているみたい。

破壊的って言っただろう?ちゃんと対策してたのか?まったく自己責任でしょ?しょうがない奴めしぶしぶ国がみてやるか…ってなりそうで。

と、ネガティブな想像はしだすと止まりませんが…

 

今回の台風、我が家は何事も無く過ぎましたが、実際停電や家や車が壊れる被害も出ています。けがをされた人も。

次の台風は迫っています。無事乗り越えられるように願っています。

九州方面も2つ続けての台風の被害が出るはず。

出来るだけ少なくあってほしい。

f:id:okforlove:20200902144859j:plain

🌱そのまま待機🌱