よんな~便り

ひっそり活動継続ブログです

すずしい風が

 

 朝夕、窓を開けると涼しい風が入ってくる。

12月まで、暑い日が続く沖縄だけど、一日の中で、季節が変わっていくのを感じられる時がある。

 

つい二週間前だったか台風17号が、週末に狙ったかのようにきて(怒)

やだやだ、これからの季節って週末台風が多くなるよなぁ、もう来ないでほしい…って思ってたら、ついさっき天気予報で台風発生だってΣ(゚д゚lll)ガーン

出た出た!週末台風だ(怒)もぉーやだ

今んとこ進路は、沖縄本島に向かっている。今度こそ直撃か?

逸れてほしいと思うけれど、逸れると本土に向かいそうで。

あちこち被災してる日本列島に向かうと、立ち直れなくなる所も増える。心配だ。

 

沖縄も、離島の被害は大きいしなぁ

毎週のように台風に見舞われた先島は、食料も尽きてしまうんじゃというほどヤバかった。

 

できれば逸れて、で、勢力弱まってヘロヘロ熱低で、本土にも上陸せず、消えちゃったらいいのにと願っている。

 

今日は、じつはこの画像を載せたくてブログ書きましたw

f:id:okforlove:20191006144440j:plain

草木の水やりをしたら飛び出してきたキリギリス。

ぼーっとして固まってました。朝苦手なのね。

部屋に戻ったら、起きたばかりのパートナーも、ぼーっとしていました。

画像を見せて、何でしょう?と聞いたら、バッタ?と。

やっぱりわからなかったか。

答えは、キリギリスです!(多分)と言ったら、

こんなだったっけ?と。

エエッ違うか?あってると思う、キリギリスの仲間であることは違いないとか弱気になってしまった。でも、ゴキブリ大っ嫌いなパートナーが、茶色のキリギリスをゴキに間違わなくて良かった。

草木のとこにいるから見ておいでよとおすすめした。

 

大きかったー!でも平たいのね-!と興奮気味に戻って来た。

10センチくらいあったな。

ひさしぶりに見た。ウチまで来てくれたんだなぁ緑があると

こういうお客さんがやって来る。

お客の顔ぶれも季節によって変わる。

 

…秋だなぁ~