よんな~便り

ひっそり活動継続ブログです

台風19号被害

 

 台風に慣れている(この傲りがヤバいのです!注意!)沖縄ンの私ですが、

ここ数年、大きな台風直撃が少なくなって、実際そのときに動けるかどうか心配です。

今回19号が沖縄に襲来していたら、どうだっただろう…かなりヤラレテいたかもしれない。本州の被災状況を見ると、悲惨過ぎてゾッとする。

私がどうやって協力できるんだろうと考えるけど、思考がフリーズしてしまう。

広範囲の被害、もうどんだけの被害だよ…溜息

 

関東方面の友人は皆無事だったけれど、都心じゃない友人は、移動手段の公共交通機関や道路が浸水・水没でヤバいみたいだ。

これから直接の被害から、全国規模に広がる被害になるだろう…

福島では、積み上げた汚染土が、川に流されたというニュースが。

もう何年も、置きっぱされてるんだもの、袋も劣化してるだろうに…と思った。

でも、ニュースでは、<少なくとも10個が流出、うち6個が回収された。市によると流された数は「現在調査中」汚染土等が漏れ出た形跡は無く>と、映像は、川にはまっている汚染土の袋が、流れでかなり洗われている様子だったケド。

汚染水も海に流したいくらいだから、汚染土も流しちゃいたい問題だよなぁ…溜息

 

全国的に其処此処で被災地があるって…復旧のための人手も全然足りないんだよなぁ 

はぁん…溜息 

 

さて台風の卵っぽいものが2つあると、夕方の天気予報で言っていた。

まだ台風が来る可能性はあるということだ。はぁぁ~

 

溜息ばかりの記事だ

一日も早い復旧を願っています