よんな~便り

ひっそり活動継続ブログです

分散登校で男女別

 

朝起きてTVつけたら小学生の「分散登校」を伝えていた。

で、ある場面が映った時、びっくりしたというか…<何年何組 おんな>と教室前の扉?に貼れた紙が。素直に気持ち悪ッと思った。

 

へ?分散登校で男女別にする意味って何よ?と

 

細かいかもだけど、私はこの紙のおんなって文字も気持ち悪く感じた。低学年生への張り紙なんだろうなぁと考えたけれど、薄ピンクの紙にw「おんな」と書かれた絵面はゾワってした。

 

うちの甥っ子が分散登校しているけれど、生徒の番号が偶数奇数で分けていた。

 

TVでながれた学校は東京葛飾区の小学校でしたが、

他にもそういった学校はあるみたいで驚きました。

 

 学校の通達、分割の仕方は男女別名簿で行うと記しているのを見て、

ますます気持ち悪い。

そしてなぜそうしているのか理由は書かれていないようだ。

 

ああ混合名簿導入の運動あったよなぁ…と思った。トホホ

 

 このコロナパニックのせいで、これまで地道に積み上げてきたものは吹き飛ばされる怖さがある。大事なことも、小さいほんの些細なことみたいに見せてしまうんだよなぁ

 

そして、意識せず「当たり前だ!」と言ってしまう慣習的なものは、しつこい根を張っているのだ。

より良くと変えてきた努力も微塵になってしまって、後退してしまっているんじゃないかと最近ひどく感じる。

 

命は1番守らないといけないと思う、でも命さえあればいいわけでも無いさね。

 

分散登校を伝えたコーナーの終わりに司会の男性が言った

「一丸となって〜」というセリフ。

気持ち悪さMAXになったので言葉ははっきり覚えていないけど、

学校も子供達も親も一丸となってコロナを乗り越えなくては!みたいなことだった。

まるで戦時中。煽るメディア丸出しの言葉。

 

五輪に向けて同じような雰囲気があったけど、コロナのせいで加速したかもしれない

一丸ってなによ バカか(口悪くってごめんちゃい)