よんな~便り

ひっそり活動継続ブログです

台風と延命

 

 

2023年の台風6号 

 

 

5号が台湾を横切って大陸へ向かっていると、熱低だった6号は、それを追うように進み出した。発生した時は、弱っちそうだと思ってたら、ぐんぐんパワーアップして台風の目もクッキリに。

台風は近づいてくるのが予測が出来るから自然災害といってもまだ良いのかもしれない。それに台風は直撃されても2日もあれば通り過ぎて行く。

でもこの6号、ノロノロやって来て沖縄島と宮古島の間を時速15〜10kmで(5kmという表示も見かけたw)移動した。その間、強烈な暴風雨の中にぶち込まれたままだった。

私の住む家は、私よりちょっと年上の年季入った建物。コンクリート製だけど、ひび割れやコンクリが剥がれて落ちて錆びた鉄筋が剥き出しの部分もある。

階段の歩く部分の真ん中にヒビも入ってるのだが、今回の暴風で結構揺れたので心配だ。

揺れる機能無い古いコンクリの建物(苦笑)が、揺さぶられると、脆く堕ちる可能性はマシマシになる。

 

この6号、ノロノロでやって来て沖縄島南部を横切って、高気圧の張り出しに北上を阻まれてグルグル留まり、しまいには折り返して沖縄島北部を横断する予報だ。

2日どころか、ほぼ一週間。沖縄付近に消えずにいる。明日からは折り返しが始まるトホホ

 

おかげで通院先の透析治療は休みになった。1日越しの透析治療(週3回なので2日空く時がある)が定期的に受けられず、3日と半日空くことになったのです。透析治療はある意味、延命治療です。

透析をしなければ2週間で死んでしまいます。

しっかり治療をしている人でも透析治療を受けられないとなると、体の毒素が溜まり1週間くらいでヤバさが現れてくるでしょう。

私は以前旅行で3日間開けたことがあるので、今回の3日くらいは大丈夫だろうと思いますが、いつもより飲水量や摂取する食べ物に用心して乗り切らなければならない。

ちなみに今日は3日目。あと半日でしっかり透析にむかえる。

 

で、地震などの災害だと本当に恐ろしいなと思ったのでした。通院が煩わしいなぁと思うことあるけれど、ありがたいことだよなと。

延命処置を繰り返しここまで生きられています。

あと、家、崩れるなよ~祈