よんな~便り

ひっそり活動継続ブログです

梅雨が終わらない

今日は慰霊の日。

11時36分、12時には、先の大戦によって犠牲になった多くの方に、そして世界平和を祈って、黙祷をしましょうと呼びかけている。

12時には一分間のサイレンが鳴る。

 

毎年、だいたい慰霊の日には梅雨空は去っていて、太陽がギラギラで蝉もうるさく鳴いている。沖縄の初夏のクリアな原色は、どんなにまぶしいか!写真なんかでは表現できないな。苦しいくらいだ。

こんな暑さが辛い季節に、戦火に追われた人々が、傷を負った人々が…そして放って置かれた亡骸が…耐え難い惨状だったんだと思う。

 

今年はずっと雨、記念式典とかに出かけるおじーおばーたちは、大変だろうなぁと心配。