よんな~便り

ひっそり活動継続ブログです

よくあるよくあつ

ああやだやだ

「抑圧うちなーおかぁ〜」が将来「抑圧うちなーオバァ」になる!

言い切ってしまう私。(ひどい言い方かもだけど、この気持ちわかってほしいなぁw)

以前も書いたけれど、沖縄の家庭では、オバァが君臨しているパターンが多い。

そしてジェンダーバイアスバリバリの「抑圧オバァ」や「抑圧おかぁ〜」は、その人の家だけでなく。近所の人々にも抑圧的な物言いをして圧をかけてくる…

あ、近所だけでなく、通りすがりの他人にもだw

 

つい先日、

透析終わりでスーパーへ行った時のこと。

夜10時頃だったから、店内はお客さんも少なくて、私はササッと買い忘れてたものをゲットして帰ろうとしていた。

 

店内のまばらなお客さんの中に、気になった人がいた。

杖を持った女性、母親かな(60代くらいか)と娘。

体重のためにかなり足がしんどそうだなと思ったのと、杖が機能的に使えていないんじゃない?と(コケなきゃいいけどなぁと心配の気持ちもあったから)

 

それと、その心配とは違った<気になる気>があった。

それは、その女性に近づくと、何か言われそうだなという勘<イヤな感じ>。

セクマイの勘w

 

その勘、当たった…

たまたますれ違った時に、もごもごと何か言われた…<イヤな感じ>

 

私が通路の端っこの、それも隅の方で、財布からカード出そうとしていたら、

この女性が、肩が触れるくらいに寄って来て、

「あっさ、………みたいさ…」と聞こえよがしに言った。私は「あ、こっちに来る」と思ったので耳もシャットアウトして、聞かないように固まる姿勢をとっていたから、もごもごと聞こえた。

 

でも、ほんとは聞こえていた。

イヤな言葉を吐きかけられたという感じ。

固まって防御したので、すぐに動けず、今起きたことを頭で整理して、身体が説かれ(解かれ)るまで時間がかかった。

 

その時女性は、もうレジ前の娘の方へ急いで向かっていた。

今度は、娘に話しかけているという体で、またその言葉を吐いていた。

娘の方は、レジのことで「おかぁ~」がぶつぶつ言い放っている言葉は聴こえていない。きっと毎度のことなのだろう(ブツブツ言うのは娘はあんまり聞いていない様w)

 

 

私は固まる姿勢で、耳も聞こえない様にしてたけど、ちゃんと脳には刻まれている…

イヤな感じも。

私に寄って来て「おかぁ~」が言った言葉…

『男みたいさッ』 と蔑む感じで放ったその言葉には、「何が投影されているんだろう」と解かれた私は、重そうな身体を揺らし杖をふらふら持って歩いて行く「おかぁ~」を冷静に見ていた。

 

レジで私は娘さんの後ろに並んだけれど、「おかぁ~」は近づいて来ずw

「おかぁ~」は私が1人の時にその言葉を吐きかけたいのだ。

 

私が先に外へ出て、スーパー出入口付近に停めたバイクに荷物を乗せている時、「おかぁ~」の横を娘は、さっさと自分の車に向かったのに、

自分は杖をついてゆっくり歩いてますよという風で、

わざわざ私のところへ近づいて来て、

『はぁっさ、オートバイ(呆れた感じに言って)、よけい男みたいさッ』と言い放った「おかぁ~」…

車のドアを開けて「おかぁ~」を待ちながら荷物を載せている娘。

そこへ向かって歩きながらも同じセリフを何回か大きい声で放ったw

ここでも、さも娘に話しかけている様に吐き捨てて行った。

 

この距離の取り方、そして娘に話しかけている様な やり方、

下手な芝居の一場面を見ているかんじだった。

 

車のドアを開けて待っている娘のところへ「おかぁ~」はゆっくりと車に到着していた。

娘が、何?とたずねている様子。

 

私は、感情がオフになったままで愛車の原付でビューンと出発。

気持ちよく散歩してたらいきなり犬に吠えられ噛まれそうになったみたいだーと(それぐらいの気持ちでいようと思ったんだよな)思いながら家についた。

 

否、そんなもんじゃない…じわじわ蝕んでくるんだよなぁ傷ついているんだもの

はぁぁ バイクを停めて溜息をつく。

 

男みたいさってどういうことかしら

「おかぁ~」の吐いた『男みたいさっ』て言葉、蔑みの感じにとれたよ。

男(蔑み)みたいだと女の中には入れませんよ!おかぁ~は許しませんよって叱られてるのかしらw それとも、男(様)の真似をして!って叱られてるのだろうか?

なんなんだろうw わたし、毎回このフレーズの噛まれ方するんだけど…w

何を着ようと何に乗ろうと自由なのに。

「女が~、女だから~、女なのに~」

気持ち悪い!同じ女に言われるのが、一番嫌だ。

そしてトランスの人たちのことも思った。苦しいよね、生きてくのしんどいよねと。

 

「だから?だから何ですか?」って言えば良かったかー!

悔しいわ!

この流れも毎度で ギリギリリ…歯ぁ~ぎしま~する(歯ぎしりして怒るときの様)

 

でも、

あの「おかぁ~」の娘は、社会に出ている感じだったので、もしか「抑圧おかぁ~」の言葉をダメだよと正してくれるかもとも思った(希望だね)

自分の親が見ず知らずの人にこんな言葉をかけてるとは!って、がっくりするかもなぁとも。(そうあれ!と私)

 

一応クールダウン出来たので、このことはパートナーに話すつもりは無かった。

せっかく帰って来て夕ご飯の時間を楽しく過ごしたいからね。

聞いたら、パートナーの方が怒りまくる。

「許さん!そのおかぁ、連れて来い――っ」てね。

 

でも、2,3日たって話した。やっぱりどっかで苦しいんだなぁと。

辛い思いしたんだねと言って

涙ぐんでいるパートナーを見て、自分が生きていていいんだと確認できた。

妹にも話したら、同じ表情だった。

 

見た目で、性別をチェックするのがまだまだある。

あちこちに酷い言葉や目がある。

抑圧や同調圧力は、「おかぁ~」や「オバァ―」だけじゃなく

この島、この国に根付いているんだもん トホホ

 

私達の中にもある。だから厄介。

意識し続けないといけないんだよなぁ